1.5 Anniversary Pカップについて(前編・編成とか立ち回りとか)

今回は先日行われた『1.5 Anniversary プロデューサーズカップ』(1.5周年記念Pカップ)について書きたいと思います。

というか今のところこれしかブログに書く予定がないので、この記事を更新したら何か次のネタを考えます笑

走った人は暇つぶしに、今後走る人は一つの参考にでも読んでみてください。

結果

f:id:enjoying_el:20191024111313p:plain

ご覧の通り、咲耶で5位を取れました。地味にファン数も555,555,555です。綺麗に揃って嬉しい。

今後も10日間という日程が変わらないならば、順位もファン数もゾロ目が可能なのは1位(1,111,111,111)、5位(555,555,555)、6位(666,666,666)くらいだと思うのでレアケースを取れて満足です。偶然だけど...

 

あとストレイ+真乃のファン数を中途半端に稼いでるのは、余裕ができた最終日にアイテム狙いでボーダー低い順に少しだけプロデュース(+営業)したからです。

真乃あさひで歌姫ミスって1000位以内入れてないのが丸わかりですね!

 

環境面

端末・回線

僕が今回走るのに使った端末は

iPad(第6世代)

(・iPhone6s)

です。一応iPhoneも書きましたが、99%はiPadです。6sじゃシャニマス動きません。

プラチナ狙うならiPad使うのが良いと思いますが、色段とか1位を取りたいのならiPadの中でもProやAirが必須レベルなのではないでしょうか。

僕の周回速度とファン数は1周23分200万くらいという上位陣に比べればとても低レベルなものでしたが、速度面での遅さの最大の要因は端末ですね。

回線は上り32Mb/s、下り63Mb/sでした。自宅の回線です。よくわかりませんが普通なんじゃないですかね。

 

動ける時間

これが今回僕がPカップを走ることにした最大の理由です。

今回のPカップ0時~6時59分までがリフレッシュタイムでした。これは昼間お仕事がある社会人Pには圧倒的に不利なルールでした。つまり大学生の僕にとっては有利なルールです。

加えて僕は今学期授業がほとんどないんですね。なんと週7コマだけ。

ズルいぞ!という声が聞こえてきそうですが、ここまで授業減らせたのは今まで一つも単位落とさなかった結果なんで。まあ自分の努力の結果と言っていいでしょう。

 更に僕はバンナムフェスに行く予定がありませんでした。TL見てると行った人たち楽しそうでしたけどね。その分ラグビーと野球観れたんで満足です。

そして最後に、僕は寮住みで平日は毎朝毎晩ご飯が出ます。自炊したり外食する必要がないので、イベランにうってつけですね!

 

ここまで好条件が揃っていたので走りました。

特にリフレッシュタイムは、次回はミリシタみたいに個々人で時間を設定できるようになるんじゃないかと踏んだので走るなら今回しかないと思いました。結果プラチナ取れたんで大勝利ですね。

念のために書いておくと授業はちゃんと全部行きましたし、入っていた予定も一つもキャンセルしませんでしたよ。流石にそこまで全てを捧げるつもりにはなれなかったので...

 

編成

f:id:enjoying_el:20191024111739p:plain

僕は普段グレフェスしかしていません(グレフェス強いとは言っていない)

まず初めに、僕は歌姫周回とかしてません。なので編成はテキトーです。

多分ガチ勢が見たら失笑モノです。というか今の僕が見ても笑うわこんなん。よくこの編成でやったな自分?

そして僕は【駅線上の日常】櫻木真乃(駅真)も【花笑み咲匂う】八宮めぐる(花め)も持ってません。僕が持っている限定sカードはCarol千雪とシエスタめぐるだけです。

 

え?なんでサービス開始当初からやってるのに持ってないのかって?

訊かないでください。。当時はエアプ、両カードの強さを知りませんでした...

 

え?限定復刻ガシャ引けばよかっただろって?

18万突っ込む勇気が出なかった。(こんなんだからグレフェスも弱いままなんですけどね...)

 

まあ、ということで、以下は意識低い系のPカップランナーによる駅真花め使わない編成の紹介です。色々書いてますが、だいたいの文の後には(でも花めの方が強いです)と付くことをお忘れなく。

 

pアイドル 【1/60・NaturalHeart】白瀬咲耶

f:id:enjoying_el:20191024113859p:plain

はい、限定咲耶です。Vi極なら全アイドル中でもトップクラスに走りやすいカードだと思います。固有スキルが強すぎる。

難点は、どうしてもMeダメージ&注目度UPのパッシブを取らないといけないのでMeが削れやすいことですね(それのおかげで火力を出せるわけでもあるんですが...)。

上2つのExはグレフェス育成用に元々つけていたものです。金Meは流石にないときついのでつけました(以前は銀朝コミュがついていました)。

 

僕は咲耶のプラチナランカーはみんなこれで走ってると思ってましたが、意外とそんなことなかったですね。1位の方は幸福でしたし、秘めやかで走ってる方もいました。

 

sアイドル1 【サンシャインシエスタ!】八宮めぐる

f:id:enjoying_el:20191024114519p:plain

なんだこのEx!?!?!?

僕が持っている数少ない限定カードです。Vi3.5倍にはお世話になりました。

オーディションマスタリーViも持っているため、オーディションを受けていく中でViを上げていくことができます。

 

Exについて言い訳すると、本当にめぐるのExなかったんです。

ん?ならPカップ走る中で落ちたのを付けていけばよかったんじゃないか?

おっしゃる通りです。自分でもよくわかりません。なんでこれで走ってたんだろう...

 

sアイドル2 【彩りファッションドール】大崎甜花

f:id:enjoying_el:20191024115331p:plain

今回のPカップで唯一と言っていい僕のオリジナリティがあるカード。

最初にこのカードを入れたのは、他に入れるカードがなかったからでした。sアイドルをVi順に並べて、一番上にあったこれを選んだだけです。

元々グレフェス育成用だったのでExもVi滞在がメインになってます。

 

しかし、これが意外とうまくいった。

まずは、2凸パッシブの存在。

f:id:enjoying_el:20191024120023p:plain

このカードのパッシブはダメージカットです。しかもMeが50%以上の時に発動するので、自身のパッシブでMeが削れがちな限定咲耶をサポートできるのです。

走ってる中でこれに気付いて取得するようにしてからは、Me死がかなり減りました。

 

そして次に、これはPカップ期間中は気づかなかったのですが、サポートスキルの種類です。

Pカップ終了後に灯織2位のawaさんのブログ記事を読んでいて、「サポートアイドルのカットインは煩わしいのでなくした」と書いてありました(体力サポートやテンションマスタリー等のスキルは発動する度にカットインが入ります)。

ここで僕はふとファッションドールを見ます。

f:id:enjoying_el:20191024120344p:plain

カットインないやん!!!!!

そう、僕は偶然にも高Vi値・ダメカット・カットインなしを備えた、限定咲耶にぴったりマッチしたカードを採用していたのです。天才かな?

というわけでファッションドールは(花めを持ってなければ)オススメです。

 

sアイドル3 【ふれんど日和】杜野凛世

f:id:enjoying_el:20191024121022p:plain

Vi火力確保のために入れました。雑誌滞在のExがついている理由はよくわかりません。過去の自分に訊きたいです。雑誌にいる時にテンションマスタリーViが発動するのを狙ってたのかな...?

 

sアイドル4 【トキ・メキ・タコさん】桑山千雪

f:id:enjoying_el:20191024121327p:plain

撮影マスタリーMeがついているため、雑誌周回でお馴染みのカード。

しかし僕は途中から「入れなくても良いなこれ...」と思っていました。

詳細な理由は冬優子1位のMaNChiさんがブログ記事で書いています。一言で言うと、Meを稼ぐならラジオ一回入れれば良いってことですね。

にもかかわらず僕が採用し続けたのは、他に採用できるカードがなかったからです。何度でも言いますが、僕は限定sをほとんど持っていません。

入れ替え候補としては火力確保のために【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈がありましたが、火力自体は限定咲耶の固有スキルで足りていたことと、Exの影響もあり一応雑誌行けばそこそこの確率で千雪はいるので、少しでもMeが稼げるということで結局ずっと千雪使ってました。

あくまで花めとかを持っている時に必要ない場合がある、くらいの認識です。このカードは決して弱い訳ではないのでそこは誤解なきようお願いします。

 

sアイドル5(ゲスト) 【魔法の階段を登って......】風野灯織

f:id:enjoying_el:20191024122508p:plain

オーディションマスタリーSPを持っているため、SPを確保できます。

特に書くことはないですね。銅Exについてはもう突っ込みません。

 

立ち回り

持ち込みアイテムは

・予定いっぱいの手帳(無限タオル)

・青タルト1個セット

でした。青タルトがあると体力が少ない時に、約束を守ってトラブルになる確率を下げたり、ラジオを一回入れたりできて便利です。この時は1個セットが営業報酬で余りまくっていた(1200個くらいあった)ので使っていました。

Pカップ終わった後に、リサイクルショップに青タルト2個セットへの変換が追加されてちょっと後悔してます笑

 

シーズン1,2

ひたすら雑誌に行きます。

しかし、途中でラジオを一度入れてました。Me確保のためです。Excellentになっている時にいけば良いと思います。

約束は思い出2になるまで守ってました。

シーズン2の最後になったら、振り返りを開きます。咲耶の4凸スキルをとり、シエスタの1~2つ目のパネルまでここまでで開けます。

そしてエレぇベストを受けます。エレぇは流行1位を殴って、LAだけ調節する感じでした。

思い出が2になっていない場合でも、雑誌連打していれば大抵の場合シーズン2は突破できます(突破できなければ素直にオデ受けてました)。

 

シーズン3

 ずっとオーディションです。基本的に流行1位を殴りますが、Voが1位のときはTA取れないorMe死することがあるので、ViかMeが低い時は2位殴ることもありました。Viは300くらい、Meは270くらいが最低ラインですかね。

ステに不安があるけどSPがあるなら、シーズン半ばで振り返りを開いてシエスタのアピールを取っても良いと思います。本当に速度を追い求めるなら振り返りを開く回数も極力少なくした方が良いのですが、オデ落ちたら意味ないので。

 

シーズン4

シエスタの4凸スキルと咲耶の無凸スキルを取得したら、ひたすらオーディションです。シーズン途中でSPが貯まったら、ファッションドールの2凸パッシブを取ります(取れないこともある)。

エレぇとシーズン3のオデ全て合格しているなら、THE LEGENDは飛ばせます。

  • 10万オーディション(THE LEGEND)
    Viが流行1位or2位の場合
     Viを殴ります。Viが2位の場合はアピる手札間違えると殴り負けることもあるので、気持ち慎重でした。
    Viが流行3位の場合
     流行2位を殴ります。どっかのLAが取れそうだったら取りますが、無理なら星18で通るよう祈りましょう。大体通ります。

 

  • 20万オーディション(七彩メモリーズ)
    Viが流行1位or2位の場合
     Viを殴ります。TAはまず間違いなく取れるので、どっかのLA取れるよう頑張ります。
    Viが流行3位の場合
     流行2位を殴ります。樹里が思い出撃つとノーチャンスなので撃たないよう祈りましょう。

 

  • 30万オーディション(歌姫楽宴
    Viが流行1位or2位の場合
     Viを殴ります。TAはほぼほぼ取れるので、大体勝てます。色段を狙う人はこんなふわっとしてたらダメなので、Pカップ始まる前にキチンとダメージ計算しておきましょう。
    流行がDaVoViの場合
     例の如く流行2位(つまりVo)を殴るのですが、悩みどころです。TAは取れることが多いですが、真乃が思い出やらを撃って2位になることが結構あるのです。歌姫でも70%くらいの確率で勝てますが、無理したくないなら七彩に行きます。
    僕の中では、ファッションドールの2凸パッシブが取れているかを歌姫に行くかの基準にしてました。
    歌姫を受けることにした時の真乃対策として、あまり思い出は撃たずに単体アピを撃ってました。自分が思い出を撃つとDaViにもダメージが入るので、なんか真乃が思い出でLA取るアシストをしてしまうことが多かったんですよね。
    流行がVoDaViの場合
     七彩に逃げます。親愛度急上昇が発生して思い出5になってるとかなら話は別ですが...

 

W.I.N.G.準決勝

速さを求めるなら負けに行きます。流行3位を殴りましょう。

僕も負けに行ってましたが、終わってみると別に勝っててもよかった気がします。その方が良いEx落ちるしね。

 

備考 記者イベについて

f:id:enjoying_el:20191024190224j:plain

やっぱり良子がNo.1!

プロデュースをしていると、記者イベントが発生することがあります。

これがなかなか曲者で、今回のPカップ中に翻弄されたランナーも多かったのではないでしょうか。かくいう僕もその一人です。

Pカップを走っている中で記者イベを受けるなら、選択肢は「仕事の記事」一択です(ですよね??)。

「プライベートの記事」はオーディション関連での恩恵はテンションUPくらいしかありませんし、「レッスンの記事」は成功こそすればオデ合格時に大幅なステUPが見込めますが、そもそもの成功率が低い上に失敗時のSP-30が大きすぎます。

ということで人は「仕事の記事」を受けます。

成功すれば、その時点でファン数+10万なんで良子が来ただけでアイドルのファンが10万人増えるんだよ

シーズン4でファン数が100万に到達する前に引ければ、七彩を一回飛ばして歌姫に挑戦できます(100万到達後に取材を受けるのは、後述の失敗時のことも考えてお勧めしません)。

失敗すれば、テンションが紫にダウン&期間中「オーディション」で得られるファン数-50%

デメリットがかなり大きいですね。「仕事の記事」の成功率は中とされています(未確定)。

自分は善村良子とマブダチなんだ!という自信がある人は受けても良いでしょう。

 

僕も最初は良子との縁を信じて快く取材を受け入れていましたが、10回連続で徳次郎からラブコールを受けたところで記者とは絶縁しました。信じられるのは283プロだけなんだよなぁ...

 

まとめると、僕は受けない方が良いと思います。

失敗時のデメリットが痛すぎるからです。成功時のメリットも、それに見合っているとはあまり思えません。

しかしこれは「15分230万安定です!」みたいな人の意見ではないので、そういった人たちはまた違うかもしれません。

 

 

長くなりすぎてしまったので感想とかは次の記事にします。記事のネタできてよかった...