1.5 Anniversary Pカップについて(後編・日毎の行動とか感想とか)

前回の続きです。

内容はタイトルの通りです。どうでもいいけど今回のPカップって1.5thじゃなくてちゃんと1.5にしてるんですね。FragmentをFlagmentと間違えていた時にはシャニマス運営の英語力は大丈夫なのかと心配だったんですが、どうやら大丈夫みたいです。

日毎にどんな感じだったか

10/11(金)(初日) 5位

普通に走り出しました。1位2位がMaNChiさんとひたらぎさんでひぇ〜って言ってた記憶があります(もしかしたら2日目だったかも)。結局二人とも別人だったけど...

 

10/12~14(土〜月)(2~4日目) 6位→7位→7位

休日になったので周りの時速が上がる。僕は初日と変わらないので当然順位は落ちました。

この辺りはまだ勝手が分からなくて呑気に外へ飯食いに行ったりしてたので、ランキング見て「本当にみんな止まらないんだ...!」って謎に感動してました。

台風大変でしたね。僕の住んでいる地域は幸いなことに避難や停電するまでには至りませんでした。

じゃんみーさんの避難先(速い家)での配信聞いたりしながら周回してましたね。

あと野球やラグビー日本代表の試合見てました。ラグビー日本代表はこんなに頑張ってるのに僕はなぜ部屋で一人iPadを叩いてるんだって泣きましたね。福岡選手、足速かったなぁ。

 

10/15~17(火〜木)(5~7日目) 6位→6位→5位

大学行ってました。あとは友達(非オタク)の家でお酒飲んだり、プロ野球のドラフト会議見たり。外れ1位で西選手一本釣りは美味しいですよ、やったね!

平日になると流石に周りの時速が落ちたので稼働時間でゴリ押しして徐々に順位を上げていきましたが、ずっと動いてる人もいてこの人たち暇なんだなぁと思ってました(特大ブーメラン)。

名前で遊び始めたのもここらへんからです。ネタはえとーさんよりいただいたり。ありがとうございました!

 

10/18(金)(8日目) 5位

この日は色々と用事が重なり、それまでと比べると大きく時速が落ちました。するとここぞとばかりに下から追い上げられたので焦りました。

 

10/19~21(土〜月)(9~11日目) 5位→5位→5位

咲耶の上位陣はみんなバンナムフェス行ってましたね。上は止まってましたが追いつける差ではなかったので、ひたすら逃げ続けてました。土曜日でも下位はみんな動いてて怖かったです。

土日はこれまたラグビー見てました。オールブラックス南アフリカ強かった...

土曜の夕方くらいには5位のままで終われそうだなと感じ始めたので、ぼんやりファン数調整のことも考えていました。5のゾロ目を思いついた時は天才かと思いましたね(は?)。

555,555,555だと6位が全くペースを落とさずに追いかけてきていたら少し危うかったんですが、空気を読んでくださったのかペースを落としてくれて5位でフィニッシュできました。

 

総合して

一番しんどかったのは2~4日目でしたね。まだ一週間以上あるのか...という絶望と、果てしなく時間を無駄にしている虚無感に苛まれました。

しかしここを抜けると、慣れたのもあってそれほど辛くなかったですね。まあこれは咲耶のボーダーがかなり穏やかだったからかもしれません。凛世とかヤバかったもんなぁ。

 

終わっての感想

もうやりません。これに尽きます。

今回走ってみて、(少なくとも咲耶では)編成やら端末やらなんやらがガバガバでもプラチナは取れるというのは分かりました。

僕はそれで満足だったので良いのですが、もしこの記事を読んでいる方の中で「まともに走ったことないけど次回1位や色段狙おうかな?」と思ってる方がいるなら、僕はこう言いたいです。

やめとけ準備をしっかりしろ。

Exやソーダは一朝一夕で集まるものではありませんし、編成だって実践してみないと分からないことだらけです。最上位はプラチナ入った人間ですらドン引きするような人たちばかりです(褒め言葉)。そういう人たちと争うなら、相応の覚悟と準備をしましょう。

f:id:enjoying_el:20191024224536p:plain

Pカップ終了後のソーダ量。メインで使っていた1/2は最初110個くらいありました。

 

ただ、歌姫周回に楽しい要素があるという意見にも、今回を通して多少は賛同できるようになりました。

プロデュース中のオーディションは、ライバルのアピール順は固定ですし、アピール値は大体決まっています。その辺の仕組みをちゃんと理解して立ち回れば、歌姫だろうと勝率は劇的に上がるでしょうし、そこを詰めていくのが楽しいんでしょうね。

あとはどんなカードを採用するのか考えたり。

僕はもうやりませんが...

 

走るのに役立ったもの、必要だと思ったもの

  • テレビ
    見るものがこれくらいしかなかった。dアニメストアとか契約すればよかったね。でもたまたまスポーツ中継が多い期間だったので助かった。
  • リポビタンD
    普段全くこういう系統のドリンクは飲まないけど、ラグビーの合間のCM効果もあって買った。効果あったと思うけど、多用すると逆に体力落ちそうだから飲むなら少量かな。
  • Twitter
    確実に見てる間は時速落ちてるんだけど、そんなの気にしてられない。同じく走っている人の苦痛の叫びを聞いたり、プラチナの方をフォローしたりと楽しかった。情報も入ってくるしね(それが真実かは要注意だけど...)。
  • Discord
    なんか強い人はみんなやってますよね。編成相談したり、周回しながら通話したりしてるそうです。有名なのはテクマスとかでしょうか。
    僕は鯖の内輪ノリを外にも持ち出して騒ぐ感じがあまり好きではない(鯖の人たちは尊敬してます)ので、歌姫周回系の鯖には属さず、Discordは使ってませんでした。あと単純に友達がいなかった
    なので虚無感も人一倍でした。
  • 時間
    なんだかんだ一番重要。時間さえあれば周回性能弱くてもなんとかなる。逆もまた然り。僕みたいなゆるふわランナーでも稼働時間さえ取れれば、プラチナはいけます。それ以上は無理です。
  • 狂気
    これも重要。まともな人間ならPカップなんてやってられません。
    ↑言い出しっぺだし実行しようかと思いましたが、僕には狂気が足りなかった...

 

反省・アドバイス的な

これから先、僕は走ることはありませんが一応書いておきます。アドバイスは出来るほど偉い立場ではありませんが、参考になる方がいるかもだし。

  • Vi極雑誌以外の可能性
    リフレッシュタイム中に雑なDa極を組んで回してみたりしてましたが、準備不足なのもあってやはり安定しませんでした。雑誌編成はシーズン2の最後までは何も考えずに進められるというのも大きくて、僕は最後まで同じ編成で突っ走りました。
    でも他の方の編成を見てると、Da極や2極で走ってる方も多かったですね。前々から準備していればそっちの方が安定していたかもしれません。
    つまるところ、雑誌編成に捉われるな!ってことですね。雑誌周回はメジャーですが、一人一人持っているカードやExは違いますし、他の可能性を最初から切り捨てちゃうのは良くないな〜と思いました。
  • 走るなら最初から決めておく
    「最初の2日くらい走ってみて、行けそうだったら上位狙ってみるかな〜」みたいな考えはやめといた方が良いです。Pカップは蟻地獄なので、一度やり始めたら十中八九走ることになります。
    それで割り切れるなら大丈夫ですが、中途半端に予定を入れたままにしといた場合は、どっちも不完全燃焼になると思います(僕は予定が元からスカスカだったのでキャンセルせずに済んだ)。ですから、Pカップは告知された時点で走るかどうか明確に決めておくのが吉でしょう。
  • 最上位を狙うなら最初の数時間は様子を見る
    上と矛盾するようですが、こうするのが賢い気がします。1位を狙うなら、端末や編成も大切ですが、競争相手が誰かも重要です。人外な速さの人が集まってたりしたら、プラチナ狙いに切り替えたり諦めるのが良いかと...
  • 相談や話ができる場・人を作る
    前述していますが、僕はPカップ走ってる間は虚無感に襲われるばかりでした。それはずっと一人でやってたからです。圧倒的虚無に耐えられるメンタルを備えていないなら、他人と交流しながら走れる環境を構築しましょう。
    そうすれば始まる前から編成相談とかできますしね。やっぱり一人だと限界があります。

 

蛇足

  • バンナムフェスとPカップを被せたのは可哀想だと思った。いや僕は関係なかったしむしろ恩恵を受けた側だったんですが、なんで21日まで開催にしたんですかね?すごく疑問です。18日までにすれば1週間で区切りも良いし、そうすればよかったのに...そんなに10日間というのを崩したくなかったのかな?
  • リフレッシュタイム固定はやめませんか?休憩時間は絶対に必要だと思いますからなくせとは言いませんが、各人が選べるようにできればいいなぁ...システム的に難しいのかな。 
  • 走ってるうちに何がチート(不正)で何がOKなのかよく分からなくなった。加速や替え玉やらがアウトなのは間違い無いけど、じゃあリロードは?ジェスチャーは大丈夫?ブクマは?マクロは?
    まあ、あるあるな悩みですね。結局のところ『運営がBANとか禁止しない限りOK』としか言いようがないんじゃないでしょうか(道義的にどうかはともかく)。
    どこまでが時間短縮のための努力で、どこからが不正なのか。そこら辺の見極めは難しい。節税と脱税、租税回避の関係みたいですね。
    ちなみに僕は上記の中でリロードだけ使いました。あと速度的に今回ツール使ってる人はいなかったと思いますよ。いやいるかもしれんけど。

    f:id:enjoying_el:20191025184142p:plain

    シャニマス利用規約の禁止行為より抜粋。具体的に何が『不正にゲームを有利に進める行為』なんですかね?
  • すごくギリギリですがグレ7残留もしました。最終日はハラハラしてました。

    f:id:enjoying_el:20191024231726p:plain

    147人残留中の145位!

今後

ブログ開設しといてアレなんですが、シャニマスは今回で半引退して、やる頻度を下げようと思ってます。一応プラチナ+グレ7残留というシャニマスの目標の一つは達成できたので。

正直最近の人権限定連発についていくのはそろそろ限界です...

ゆるゆるとやっていきたいです〜