Trueが安定するようになった中級者が更に上へいくための解説記事(ファン数稼ぎ編)

前置き及びフェス編についてはこちらを参照してください↓ 

ファン数稼ぎについてです。

最初に言い訳しますが、僕はファン活全然やってないです。なのでフェス編よりも伝聞による情報、エアプな部分が多いです。すみません。なるべく本質に近いことを書いているつもりですが、的外れなところがあったらどうぞ笑ってやってください。(そしてできればどこが的外れかも教えて欲しいです)

全部読むと例のごとくかなり長いですが、よろしければお付き合いください。

 

f:id:enjoying_el:20200425211650p:plain

 

※注意!この記事は先人の記事紹介がメインです(だって僕が書くより詳しいしわかりやすいんだもん)。ですので、攻略記事まとめみたいな感じで読んでください。そういうのが嫌な人は見ない方が良いと思います。自分で探すのも楽しみの一つですからね。

※※本記事にてブログやTwitterアカウントを記載することを快く許可してくださったプロデューサーの方々には、この場を借りて心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

※※※この記事及びリンク先の記事の情報は、執筆当時のものです(なるべく現在でも通じるものを選んでいるつもりではあります)。シャニマスが更新されていくにつれ、記事の内容も当てはまらなくなったり、あるいは修正されていったりしますのでご注意ください。

 

ファン数稼ぎ(歌姫周回)とは

W.I.N.G.編でオーディションをたくさん受けて、一周で100万〜280万ほどのファン数を稼ぐことです。数字に大きな幅があるのは実力によって稼げるファン数にかなり差が出てくるからです。

シャニマスで一番ファン数増加が見込めるオーディションの名前が「歌姫楽宴」であり、プロデュースにおいて歌姫楽宴を複数回受けることから歌姫周回という俗称がついています。

Pカップ中しか歌姫をやることはないと考えている人も時々見受けられますが、歌姫周回自体はいつでもできる要素です。

 

なお、2020年4月24日に新エリアG.R.A.D.編の追加が発表されました。G.R.A.D.編の内容次第では、多くのファン数を稼ぐ方法も変わってくる可能性があります。

 

ファン数稼ぎをすることのメリット

Exスキルの獲得

f:id:enjoying_el:20200426175835p:plain

普段から歌姫周回をする人は、Exスキル関連のためにやっている人が多いと思います。

Exスキルの基本的なことは理解しているものとして説明しませんが、原則としてアイドルのランクが高いほど良い色のExスキルが出ます。

ではどういう種類のExスキルが良いの?強いの?という疑問ですが、それはExスキルを付与するカードによるとしか言えません。

例えばpカードにおいては、Pカップなどの歌姫周回の際には初期値アップ系のExが強力です。一方でこれらはグレフェス用の育成の際にはあまり重視されません(SP初期値アップはグレフェス育成においても選択肢になります)。グレフェス用では上限アップ系や朝コミュ・約束発生率アップ、パーフェクト発生率アップのExが王道でしょうか。

このように、Exスキルというのは状況に応じて有用なものが変わってきます。その結果多くの種類、数のExスキルが必要となるので、Exスキル堀りという作業を行う人が出てくるのです。

 

ここでExスキル掘りの沼かつ恐ろしいところを解説しますが、それは決して良い育成ができたからといって良いExが落ちるわけではないという点です。

Exの色については、

・アイドルのステータス

・思い出レベル(Lv2と3の間が大きな境目か?)

・ファン数

・振り返りで開いたパネルの種類と数

・(W.I.N.G.編においては)W.I.N.G.を優勝したかどうか

といったことが関係あるのではないかと推測されています。しかしこれらの要素を高水準でを満たしたとしても、金Ex確定!となるわけではありません。ファン数230万の思い出レベル3アイドルができても、出るのは銀2つなんてこともままあります。

もちろんExスキルで一番強いのは虹色なので理想は虹Exを出すことなのですが、虹色が出るのは本当に稀です。

Pカップのプラチナランカーでも、そのPカップ期間中に出る虹Exの数は片手に収まると思います。ちなみに僕は1.5 Anniversary Pカップ咲耶を走って5位でしたが、W.I.N.G.は準決勝で負けるようにしていたこともあり未だに虹Exは一つも持っていません。

ですが、Exスキルの効果はファン数稼ぎ、グレフェスどちらの要素においても強大です。強力なExスキルをアイドルに付与できれば大きく育成に関して前進できるので、良いExスキル探しの旅を頑張って進めていきましょう。

pカードのExスキル枠の解放

これも大きな周回目的の一つです。アイドルの累計ファン数が一定数以上ないと、そもそもExスキルをつけられません。3枠目を解放するためには1億人という結構なファン数が必要ですが、強いアイドルを作るため・周回を安定させるために是非とも解放させたいところです。

信頼度の上昇

ファン数が多いアイドルを育成すると、信頼度が大きく上がります。信頼度が上がるとアイドルのボイスが聞けます。それだけでも上げる理由としては十分ですね。

Pカップを走れるようになる

当たり前ですが、一度も歌姫周回をしたことがなくてもPカップには参加できます。一周あたりのファン数が少なくても、回数を重ねれば担当アイドルの称号を獲得できます。ですから、「一周200万安定しないからPカップはやらない」みたいな考え方はもったいないです(本当にそんな人いるのか?)。

しかし、そうは言いながらも上位を目指すのであれば歌姫は勝てないといけません。それはPカップ前から練習していないとできないことです。なのでPカップでプラチナ入ったり、色段狙いたい人は普段から歌姫周回とかDay億*1とかしましょう。僕はしてないです。

 

f:id:enjoying_el:20200426174052j:plain

某Pカップランナーの言葉

あとこれは本質情報ですが、上の画像のようにPカップで最上位に入る時において最も重要なのは走法です(もちろん編成も重要です)。少し理解されにくいですが、編成を練って速度をつめるのと、走法を決めてその走法ありきで編成を組むのとでは明確な差があります。なお僕は走法について何も知りません。

Pカップ上位勢はPカップ後に編成を公開する方も多い(何なら走る前から公開してる方もいる)ですが、走法についての部分を明らかにしている人は少ないです。それは究極的には編成よりも走法が重要だからなんですね。

とはいいつつ、プラチナ取るくらいならそこまで走法に拘らなくともまだ取れる範囲内ですのであまり気にする必要はないかもしれません。

(しかし現在開催中の2nd Anniversary Pカップはボーダーがこれまでと比べても爆上がりしているので、次回のPカップからは走法について全くの無理解だとプラチナも厳しくなってくるかもですね...)

 

歌姫周回/Pカップについての記事紹介

この項では、実際に歌姫周回をしたい/Pカップで上位を目指したいという熱心なプロデューサーに向けて、フェス編と同様に先駆者の方々が書かれた記事の一部を紹介しようと思います。先ほどPカップにおいては走法が重要だと言ったばかりですが、他人の編成を見ることが参考になるのは間違いありません。

 

と言いながらも、歌姫周回及びPカップに関するブログは結構な数があります。参考になるものは本当にたくさんあるのですが、今回は歌姫初心者向けに絞って紹介します。本気で歌姫やらPカップやらをするなら自分でもっと調べたり研究しましょう。 

 

歌姫周回にあたって基礎的な立ち回り

一番基本的なことが書いてあります。結構前の記事なので編成は古くなっていますが、立ち回り等は参考になると思います。

 

同様に編成は昔のもので現環境下となってはあまり見かけないものですが、とても丁寧に解説された記事です。

 

現環境では最も安定して歌姫に勝てる(であろう)DaVi二極編成の例

シンプルながらも強力な編成。久住さんも強い方です。というかこのページで紹介してる記事を書いた方は全員強いです。

久住さんのブログではこの記事の他にもサポートアイドルにおけるExスキルの重要性についてなど、参考になる記事がたくさんあります(noteでも記事を執筆されています)。 

 

DaVi以外の編成についても書かれています。

本人がリンク先で書いていますが、ヘムヘム2号さんはこのブログを書いている時点で唯一のプラチナ称号4つ持ちの方です(Pカップは3回しか開催されていません。執筆時点で4回目が開催中)。

 

有名な雑誌編成の例

雑誌編成の利点は、考えることが少ない(脳死で周回できる)というところです。このため長時間プロデュースを続けることになるPカップでは人気の編成です。しかし中途半端な雑誌編成はステータスが貧弱になりがちで歌姫で勝てず、かえって時速が落ちたりします。事前準備や歌姫への理解の差が顕著に出る編成といえるでしょう。

紹介した記事の執筆者であるMaNChiさんはこれまで開催された3回のPカップ全てで一位を取っており、その圧倒的な時速の速さから5chの人たちにツール使ってるんじゃないかと疑われた「Pカップの王」です。

 

Pカップについて

走る前の準備

本気でPカップを走ろうとするなら、編成はもちろん端末や回線の時点で勝負は始まっています。

どうでもいいですが僕は2つ目の記事を読むと「スマブラを満足に遊ぶにあたってかかる初期費用が高すぎる」というスレッドを思い出します。

持ち込みアイテム

意外と気にしない人が多いところですが、持ち込みアイテムも重要です。持ち込みアイテムは一朝一夕で集まるものではないので、日頃からシャニマスをプレイしていることが大切ですね(ない場合はアイテムなしで走る方法を考えましょう)。 

生活等ゲーム外でのこと

先ほど紹介したMaNChiさんの記事の後半をご覧ください。

Pカップは過酷です。現在はリフレッシュタイムが追加され、強制的に休憩する時間が確保されましたが、第1回第2回Pカップでは休憩時間というものは存在しませんでした。もちろん走者は期間中一睡もしなかったということはあり得ませんが、厳しいものであったことには間違いありません。

とはいえ、緩和されてからもしんどいです(経験者談)。生活週間が普段とは異なってくると思うので、こうした過去のランナーがどう過ごしていたかという記事は参考になるかもしれません。

 

Appendix

ボーダー等のデータ

Petra(ペトラ)@Pカップボーダー予測 (@on_the_theater) | Twitter

PetraさんのTwitterはPカップが開催される際に、ボーダー等のデータをまとめてくださっているアカウントの一つです(Pカップが開催されていない時は一般的なプロデューサーのアカウントとして運用なさっています)。ランナーの方はフォローしよう!*2

Discordの活用

歌姫勢は特にDiscordを使った交流が盛んです。日夜通話にて編成や走法の研究を重ねてるらしいです。

歌姫勢はグレフェス勢と比べると秘密主義なところがある気がします*3。まあ走法とか知られるとPカップでライバルが増える可能性ありますし、情報を隠すのは自然なことなんじゃないでしょうか。ちなみにフェイクの情報混ぜて発信してることもあるのでそこはお気をつけて。嘘は嘘であると見抜けない人でないとシャニマスをやるのは難しい(個人的にはこの言葉好きじゃないです)。

あまり本質情報はコミュニティ外部に出てきませんので、ファン数稼ぎの虎の巻(本当にそんなものあるのか?)を習得したい人はDiscordのサーバーとか入りましょう。

なお、僕はどこも入ってないので具体的なサーバーを紹介することはできません。自分で調べてください。

Pカップ駅伝について

2020年2月に、有志のプロデューサーが集まって「Pカップ駅伝」というものが開催されました。企画側の方も、走者として参加した方もかなりのシャニPばかりです。詳しいルール等はこちらを参照してください。

このPカップ駅伝の良い点は、ルールにより、先述のPカップの問題点である「極めると結局走法ゲーになる」という問題点が解消されているところです。

とても面白い企画で、駅伝当日は結構盛り上がりました(僕もちょこっと見てました)。YouTubeに放送のアーカイブもあるので、時間がある方は見てみると良いと思います(トップランナーの速さが実感できます)。第二回も開催してほしいですね。

 

終わりに

最初にも書きましたが、ファン数稼ぎはPカップの時だけやるものではありません。歌姫周回は普段から行えるものであり、pカードのEx枠の解放条件を見ても公式もやり込み要素としてそれを想定しています。

そして実際にやってみるとわかると思いますが、意外とW.I.N.G.編の歌姫周回は絶妙な難易度です。工夫すれば勝てるんだけど、何も考えないならうまくいかないという。運営はその難易度調整を狙ったのか分かりませんが、そこら辺を考えるのは結構楽しいですよ。シャニマスにおける数少ないやり込み要素の一つなので、皆さんも是非やってみてください。僕はやってませんが。

あとDiscordの活用でも書きましたが、歌姫周回やPカップで強くなりたいなら強い方に聞いてみるのが一番です(つまりグレフェスと同じ)。積極的に他のプロデューサーやコミュニティと交流していけば、強くなるまでにかかる時間も短くなるんじゃないでしょうか。

 

以上で本記事は終わりです。ファン数稼ぎについて理解が深まったでしょうか?

フェス編と同じ締め方で甚だ恐縮ですが、この記事が、シャニマスが3年目に入っていくにあたって、新しいプロデューサーさんの助けになればいいなと思います。

*1:一日でアイドルのファン数を1億稼ぐこと

*2:完全にご厚意でまとめてくださっているので今後のPカップ開催時についてもまとめをなさるかは不明です

*3:グレフェスは手の内開示したところで簡単に真似できない上に運要素も強いという事情が関係しているのかも。そんなことない気もしてきた